諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

年頭のご挨拶


 

新年明けましておめでとうございます。

 

平成二十九年の新春を迎え、謹んでお慶び申し上げます。

 

昨年の世界動向は、中国発の世界同時株安から始まり、英国のEU離脱決定、米国の大統領選でトランプ氏勝利など、世界経済を揺るがす問題が多数ありました。本年は、英国のEU離脱交渉が今春に開始、米国では1月20日にトランプ氏が大統領就任、中国経済の先行きの不透明さと合わせて、世界経済の回復は今年も緩慢なものになるのではないかとみられております。

 

一方でわが国経済は、トランプ氏当選後の円安株高や訪日観光客の増加等、将来に向けて明るい展望を持てる期待感が広がりつつありますが、いまだ私たち庶民にまで景気回復の実感は伝わっておりません。

 

また、本県をみましても全国ワースト5の大きな人口減少県という問題を抱え、少子化対策や子育て支援の充実に加え雇用の場を創出するといった地方創生に向けた総合的な施策の展開が求められています。

 

さて、このような中、県議として2年目を迎え、昨年に引き続き9月定例会にて一般質問を行いました。今回は10の質問を行い、内6問が静岡県全体に関する内容、4問が中部地域及び焼津市に関する内容の質問を行いました。質問内容及び答弁と得られた成果を県政報告に記載し焼津市の皆様には全戸配布いたしましたが、確実に実績を積み重ねております。

 

また、私が所属する会派、無所属の会・責任世代では、昨年、地方創生に向けて部局ごと重点事項を示した「平成28年度予算編成に於ける重点事項要望」を川勝平太知事に提出しました。本年も地域の皆様のご意見・ご要望が県政に反映されるように努力いたします。

 

さらに、県議会議員として、静岡県のため、焼津市のため、地域のため、といったバランスのとれた仕事を心掛け、その上で「しっかり仕事をして、しっかり報告をする」ことを意識していきます。これを実現するための具体的活動としまして、日々の活動をホームページにアップ。駅前や主要幹線道路交差点での街頭演説を継続。定例会ごと年4回県政報告を作成、皆様にお届け。各地で県政報告会を開催。これらを通じ、しっかり仕事内容を報告していきます。本年も相変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


結びに、本年が皆様にとりまして、幸多き年になりますよう祈念いたしまして、年頭のごあいさつとさせて頂きます。