諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策 言葉の意味 外交・防衛とは


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日の遠征で8月の大きな行事は終わりました。

いろんなイベントがあり大変でしたがなんとかこなしました。

9月にもいろんなイベントがありますが一つ一つこなしていきたいと思います。

 

さて、今日も維新八策で使われる言葉の意味を簡単に説明したいと思います。

 

今回は、外交・防衛の意味です。

維新八策の7番目にくる政策は7.外交・防衛です。

今回も簡単に言葉の意味を説明したいと思います。

 

外交とは

国家間の国際関係における交渉のことです。一般に、外交官や首相などの国家の代表と、外国の代表とが国際社会における問題に対応しています。

 

防衛とは

国家が侵略を受けた際に自衛権を行使し、軍事力などを以ってこれを拒否・抵抗することです。

 

現在の維新八策は最終形ではありませんので変わる可能性が高いです。

本日の新聞に次期衆院選に向けたマニフェストのベースになる維新八策について書かれていました。

それによると、衆議院定数の半減のほか、政党交付金や議員歳費の3割削減も盛り込まれるようです。

 

これは現職の国会議員にとって強烈な踏絵になります。

自身の再選だけを考えている政治屋(志を持った政治家と区別して呼ばれています)には到底飲めない内容ですからね。

 

どういう人がどんなことを言って反論するか楽しみです。

 

今後とも是非、大阪維新の会及び維新八策に興味を持ってください。

 

では、今日も一日がんばろう!