諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

年頭のご挨拶


 

新年 おめでとうございます。

 

平成三十年の新春を迎え、謹んでお慶び申し上げます。

 

昨年の世界動向は、トランブ大統領の米国第一主義を基本とした新秩序による混乱。北朝鮮の核・ミサイル開発による世界的脅威の高まりなど、世界経済を揺るがす問題が多数ありました。本年は、米国第一主義の影響、中国一帯一路政策の影響、北朝鮮核・ミサイル開発の影響など不透明さと合わせて、世界経済の回復は予断を許さない状況であるとみられております。

 

一方でわが国経済は、2012年12月に始まった今の景気拡大の長さが高度成長期の「いざなぎ景気」を超え、戦後2番目の長さになったと言われますが、いまだ私たち庶民にまで景気回復の実感は伝わっておりません。

 

また、本県をみても全国ワーストクラスの人口減少県という問題を抱え、少子化対策や子育て支援の充実に加え雇用の場を創出するといった地方創生に向けた総合的な施策の展開が求められています。

 

さて、このような中、県議として3年目を迎え、昨年に引き続き9月定例会にて一般質問を行いました。今回は一問一答方式で静岡県政史上最多の10問を行いました。知事答弁も再質問、再々質問合わせて4回引き出しました。調べてみますと川勝知事就任以来の答弁回数最高は4回で過去3度あり、その内の2度は私の質問でした。

 

知事に食らいつき、よい答弁を引き出そうとした結果であり、知事答弁の内容は翌日の新聞にも大きく取り上げられました。

 

また、私が所属する会派、無所属の会・責任世代では、昨年、地方創生に向けて部局ごと重点事項を示した「平成30年度予算編成に於ける重点事項要望」を川勝平太知事に提出しました。本年も地域の皆様のご意見・ご要望が県政に反映されるように努力いたします。

 

さらに、県議会議員として、地域のため、焼津市のため、静岡県のためといったバランスのとれた仕事を心掛け、その上で「しっかり仕事をして、しっかり報告をする」ことを意識していきます。これを実現するための具体的活動としまして、日々の活動をホームページにアップ。駅前や主要幹線道路交差点での街頭演説を継続。定例会ごと年4回県政報告を作成、皆様にお届け。各地で県政報告会を開催。これらを通じ、しっかり仕事内容を報告していきます。本年も相変わらぬご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

結びに、本年が皆様にとりまして、幸多き年になりますよう祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせて頂きます。