諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

150号線焼津市三右衛門新田交差点(和食さと交差点)ご要望案件


150号線焼津市三右衛門新田交差点(和食さと交差点)において150号線への合流時渋滞が酷いので何とかして欲しいという要望があります。
以前、焼津警察署長にその旨を伝え、まずは朝の交通量調査を依頼しましたが、多くても2回の信号待ちで通行ができているので対策の必要性が低いとの報告でした。
そこで、私自身で確認して要望の根拠を作ろうと考え今朝7時15分から8時まで現地で確認作業を行いました。
しかし、1回の信号で約12台が通過できていましたし(多くても15台程でしたので交通量調査結果と同様、2回の信号待ちで通過可)、右折待ち車両のために直進車両が通れないという状況も確認できませんでした。
水曜日は比較的交通量が少ないと交通整理ボランティアの方が言っていましたので、今度は比較的交通量の多いとされる月曜日に再確認しようと思います。
そこで酷い渋滞が確認できれば、それを根拠に対策を要望したいと思います。
現場は右折レーンが無いため、右折信号の設置はできません。信号のタイミングを調節して右折待ち車両を無くすのも1つの案です。
まずは、行政を説得するため、必要性の根拠を押さえなければ話しは進みません。