諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

ご要望メールを頂きました(早速伺いました)


初めてご連絡させていただきます。
石津中町の〇〇と申します。
私の町内では、河川清掃と言う事で、自宅が接する側溝の蓋を上げて泥等を除去しております。側溝の蓋はコンクリート製で30キロ近くあります。
隙間に土などが詰まっている為、すんなり動かず、バールを使ったりして、大変な思いをして作業しております。
ご存知のように、こういった町内会の作業を行うのは高齢者が多いのです。
私も若い時はまだ良かったのですが、腰を痛める事もあるので、非常に苦痛な作業です。また、せっかく苦労して作業をしても、この頃は空き家や空き地が多く、その部分は清掃されないので、実効性も甚だ疑問です。
側溝の清掃で市民がこんなに苦しむのは変だと思います。
焼津市長秘書課宛に質問というかたちでメールもさせていただきましたが、着信確認はしていただきましたが、今のところ御回答はいただけておりません。議員はどのようにお考えになりますでしょうか。