諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策 言葉の意味 議員スタッフとは


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

今日は維新政治塾です。塾の前に塾生による街頭演説が行われます。

いつもより早く家を出て応援に駆け付けたいと思います。

 

さて、今回も維新八策で使われる言葉の意味を簡単に説明します。

 

今回は、「議員スタッフ」の意味です。

維新八策の2番目にくる政策は「2.財政・行政・政治改革~スリムで機動的な政府~」です。

そして、「理念・実現のための大きな枠組み」が4項目、更に「基本方針」が16項目掲げられています。

その「基本方針」の中に「議員スタッフ機能の強化」という項目があります。

 

ここでもまた分かるようで分からない言葉「議員スタッフ」が出てきました。

 

そこで今回も分かっているようで分からない。知っているようで説明はできない。

そんな言葉の意味を説明します。

 

議員スタッフとは

政治家を知的に支援する政策に通じたスタッフのことです。

 

米国の連邦議員において上院議員では30~50名の議員スタッフを抱えて有権者の信を問い、これを持って国政運営にあたっているようです。

日本では、国会法132条2項「主として議員の政策立案及び立法活動を補佐する秘書一人を付することができる」を根拠として、一議員当たり一人置くことができます。

 

どうですか?

会社経営でも同様ですが、社長一人で全てをやろうとすると規模に限界があります。優秀なスタッフを抱え役割分担を行うことで、より大きなビジネスができるのです。

社長と議員を置き換えて考えてみても同じです。優秀な議員スタッフを抱えて役割分担を行えば、より困難な政策にも対応できます。議員に経営者感覚が求められる理由の1つには、このように組織マネジメント能力が求められているからです。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトができました。

HPトップページに移り「中学生にもわかる維新八策」タブを押してください。

今後、言葉の意味の他、内容の説明も増やしていきます。

 

是非これからも、維新八策、日本維新の会並びに大阪維新の会に注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!