諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「実経済政策・金融政策(マクロ経済政策)・社会保障改革・財政再建策のパッケージ」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日は雨でしたが、元気ハツラツAM6:30より西焼津駅南口にて街頭演説を行いました。

 

では本日も、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

6.経済政策・雇用政策・税制に掲げられている「実経済政策・金融政策(マクロ経済政策)・社会保障改革・財政再建策のパッケージ」について説明します。

 

詳しく説明する前に言葉の意味をおさらいしましょう。

 

財政政策とは

主に国の財政の歳入や歳出を通じて、総需要を管理して経済へ影響を及ぼす政策のことです。税制や国債などによる歳入の政策と、社会保障や公共投資などからなる歳出の政策があります。

 

金融政策とは

中央銀行が行う金融面からの経済政策のことです。

物価や通貨価値の安定、さらに景気対策の一環として、金融引き締め、金融緩和を行います。手段は、基準割引率および基準貸付利率(公定歩合)や預金準備率(準備預金制度)を変更したり、公開市場操作を行ったりします。

 

では、詳しく説明しますね。

 

財政再建策としてプライマリーバランス黒字化が考えられます。プライマリーバランス黒字化のためには支出を減らし、収入を増やす事が必要です。

支出を減らすために社会保障改革を行い、収入を増やすために金融政策(マクロ経済政策)と実経済政策を行う事が必要です。

実経済政策は競争力強化であり、これを行うために規制改革によるイノベーション等が必要です。

 

安倍首相になり、大盤振る舞いのお蔭で景気が上向きそうな感じですね。

これから私たちが注意しなければいけないのは財政再建をどのように行うかです。

プライマリーバランス黒字化のためには社会保障改革に手を付けなければならない大問題です。

日本維新の会は今までの野党のように何でも反対して与党を困らせる戦術は取りません。

維新八策という考え方に基づき政策ごとに是々非々で行っていきます。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!