諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「イノベーション促進のための徹底した規制改革」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

安倍政権になり第一歩として金融緩和は順調にできていると思います。

今後は財政規律の健全化と成長戦略が必要です。規制改革を行いイノベーションを促進する次の手に注目しましょう。

日本維新の会は政策ごと協力できるところは協力し、与党の暴走を防ぐべく追求するところは追求していきます。今までの野党のようになんでも反対というスタンスは取りません。

 

では本日も、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

6.経済政策・雇用政策・税制に掲げられている「イノベーション促進のための徹底した規制改革」について説明します。

 

具体的なイノベーションのタイプ(類型)として
以下の5タイプがあります。

(1)未知の新商品や新品質の開発
   →プロダクト・イノベーション

(2)未知の生産方法の開発
   →プロセス・イノベーション

(3)新市場の開拓
   →マーケティング

(4)ものの新しい供給源の獲得
   →サプライチェーン・マネジメント

(5)新組織の実現
   →組織イノベーション

このような、従来になかった「新しい組み合わせ」、すなわちイノベーションを促進するための徹底した規制改革を、維新八策では提案しています。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!