諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「ワークライフバランスの実現」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日の静岡市議選日本維新の会公認候補者白浜ふみのり街頭演説に愛知から維新政治塾の第一期修了生が応援に駆け付けてくれました。

その後も手伝って頂き維新塾生の結束力の強さを感じました!

 

では本日も、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

6.経済政策・雇用政策・税制に掲げられている「ワークライフバランスの実現」について説明します。

 

詳しく説明する前に言葉の意味をおさらいしましょう。

 

ワークライフバランスとは

「仕事と生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指します。

 

では、詳しく説明しますね。

 

どれだけ雇用が増えようと、ワークライフバランスの実現されていない会社では意味がありません。そのためにも経営者が社員のワークライフバランスを真剣に考えることが必要です。坂本光司教授の「日本一大切にしたい会社」に出てくるような会社がもっと増えることが日本にとって必要なことだと思います。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!