諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「世界の平和と繁栄に貢献する外交政策」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

土日で行われた静岡県つま恋U-11・8人制サッカー大会において藤枝トレセンが優勝しました。

選手の頑張りは当然ですが、そこに行きつくまでご指導して下さったコーチの方々、選手を支えた保護者の方々がいてこその結果です。

素晴らしい環境であることに感謝をし、これからも保護者の一人として選手がのびのび活躍できるために私にできる応援を一生懸命していきたいと思います。

 

では本日も、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

7.外交・防衛に掲げられている「世界の平和と繁栄に貢献する外交政策」について。

 

詳しく説明する前に言葉の意味をおさらいしましょう。

 

外交政策とは

外交交渉を戦略的、効率的に行うために立案される総合的な対外政策です。主に国家の安全保障、経済的利益その他国益の保持・最大化を主として策定される外交戦略に基づいて立案され、実行されます。

 

では、詳しく説明しますね。

 

国家にとって生存、平和、繁栄、独立を求めることは当然ですが、その国内、国外情勢はさまざまです。すなわちそれぞれの国家にそれぞれの適切な国家戦略があると考えられます。その国家戦略を達成するための対外的な戦略が外交戦略であり、その外交戦略を実際に実現するのが外交政策です。日本維新の会は維新八策で外交戦略の基本に世界の平和と繁栄に貢献するという理念を掲げています。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!