諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「外交安全保障の長期戦略を研究、立案、討議するための外交安全保障会議の創設」について


 

おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日は静岡大橋東にて白浜君の街頭演説応援を行いました。

維新が地方で根付くためにも負けられない選挙です。

全力で応援します!

 

では本日も、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

7.外交・防衛に掲げられている「外交安全保障の長期戦略を研究、立案、討議するための外交安全保障会議の創設」について。

 

詳しく説明する前に言葉の意味をおさらいしましょう。

 

安全保障とは

ある集団・主体にとっての生存や独立、財産などかけがえのない何らかの価値を、脅威に晒されない様に何らかの手段によって守ることを主に指します。

 

では、詳しく説明しますね。

 

安全保障の概念は非常に多様です。歴史的・伝統的には軍事的な脅威に対するものが主でしたが、冷戦後は大量破壊兵器拡散、国連平和維持活動、また発展的には経済、エネルギー資源なども含めるものへと研究領域が拡大し、一部で環境問題や人権を包括する主張もあります。現代における国家間の主要な安全保障は軍事力の要素に基づきながらも、経済、環境などを広範なものを含めるものです。

その研究対象の例を挙げると、軍事戦略、安全保障体制、文化政策(ソフトパワー)、広報・教育宣伝政策(プロパガンダ)、地域政策、経済政策・金融政策、人的国際交流、地政学(ジオポリティクス)、国際関係論、エネルギー安全保障、宇宙政策、RMA(軍事における革命)、軍縮、小火器に関する安全保障(DDRなど)、大量破壊兵器、地雷、環境、人口問題、水資源、貧困問題、食糧問題などがあります。

 

日本及び国民の利益を考えた時、外交安全保障会議の創設は必須です。尖閣諸島の問題、竹島の問題、北方領土の問題、アルジェリアでのテロ対応、TPPの問題等々、長期戦略に基づき研究、立案、討議を行う会議を設立し、場当たり的でない対応を行える体制を築くことは急務だと考えるからです。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!