諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(1)


 

おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日も南安倍川橋西交差点にて白浜ふみのり君の街頭演説応援を行いました。

寒さはだいぶやわらぎましたが、花粉がキツイです!

街頭演説なのでマスクは外しがんばりました!

 

本日から、「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(1)

維新八策「2-基-7 プライマリーバランス黒字化の目標設定」「5 社会保障制度改革」実現に向けて。

 

3月4日衆院本会議で日本維新の会の藤井孝男氏の代表質問で安倍首相の言質を引き出しました。

安倍首相は財政健全化に向け「立法化を含めて検討する」と言いました。

これは維新八策に掲げた「プライマリーバランス黒字化の目標設定」の実現です。

基礎的財政収支を2020年度までに黒字化するという内容がもし立法化したらどうなるか?

借金頼みの財政運営が続く流れを断ち切らないとならないばかりか公共事業費、社会保障費の削減を行わないとなりません。

すなわち抜本的な社会保障制度改革を行わないとならないのです。

既得権益、しがらみがある政党に本当にできるでしょうか?本気度が試されます!

特定の団体に支援を受けず、しがらみの無い日本維新の会は「プライマリーバランス黒字化の目標設定」を皮切りに、維新八策に掲げた「社会保障制度改革」に向けてしっかりと追求していきます。

 

では、最後にサクッと言葉の意味のおさらいをしましょう。

 

プライマリーバランスとは

基礎的財政収支のことで1)国の収入のうち、国債発行による収入(つまり国の借金)を除いたものから、2)国の支出のうち、過去に発行した国債の償還と利払いを除いたものを比較した場合の収支バランスのことです。

 

社会保障制度改革とは

個人的リスクである、病気・けが・出産・障害・死亡・老化・失業などの生活上の問題について所得移転によって所得を保障したり、社会サービスを給付する制度である社会保障制度を改革することです。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!