諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(11)


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日静岡市議会議員選挙が行われました。

日本維新の会として3名の公認候補を擁立し、2名当選致しました。

今後日本維新の会がしっかりと地方に根を張り、地元の皆様にご支持をされる政党となるためにも大切な一歩を踏み出すことができました。

2名当選という結果に浮かれることなく、3名当選できなかった点を謙虚に反省して次に向けて活動致します。

 

では、本日も「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(11)

維新八策「8.憲法改正~決定できる統治機構の本格的再構築」実現に向けて。

 

日本維新の会は19日、党憲法調査会の初会合を国会内で開き、憲法改正に対する考え方を整理した「基本的見解」を夏の参院選までに策定する方針を決めました。

維新八策に掲げた「決定できる統治機構の本格的再構築」を具体的にどのように盛り込むか期待したいところです。

注目する点は、維新八策に掲げた内容がどのように表現されるかです。

維新八策では以下が掲げられています。

 

8-1 憲法改正発議要件(96条)を3分の2から2分の1に

8-2 首相公選制

8-3 首相公選制と親和性のある議院制=参議院の廃止も視野に入れた抜本的改革・衆議院の優位性の強化

8-4 地方の条例制定権の自立(上書き権)(「基本法」の範囲内で条例制定)憲法94条の改正

8-5 憲法9条を変えるか否かの国民投票

 

では、最後にサクッと言葉の意味のおさらいをしましょう。

 

憲法改正とは

成文憲法の条文を、法的な形式を取って修正、追加、もしくは削除することです。改憲(かいけん)ともいいます。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!