諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(17)


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

本日は西益津小学校入学式です、今年はサッカースポーツ少年団後援会会長として出席します。

夢いっぱいで入学する新一年生がこれからもずっと夢を持ち夢に向かい努力し夢を叶えられることを願います。

そのためにも「失敗してもやり直しのきく社会」「何度でもチャンスのある社会」の実現にむけて私も努力します。

 

では、本日も「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(17)

維新八策「6-経-14 TPP参加、FTA拡大」実現に向けて。

 

本日も昨日に引き続き通商交渉についてです。

通商交渉というと関税が目立ちますが、私が輸出事業で経験した障壁は「非関税障壁」でした。

日本製の化粧品やサプリメントは海外の人に好評でニーズがあります。

しかし、輸出しようとすると内容成分の安全性をこと細かく要求されます。

安全性を証明するためには多くの試験データを要し時間と金額が膨大にかかります。

関税だけで済む話ならまだ簡単ですが、「非関税障壁」が正に壁です。

今回EU側は、欧州メーカーが新型車種を日本で販売する際、一部車種を除き書類審査やサンプル車両の提出が必要だが、国際的な認証基準と統一するように求めます。また、日本国内の環状線沿いなどで自動車整備工場の面積制限を緩和することも求めてくるでしょう。これこそが具体的な「非関税障壁」撤廃の交渉です。

農産物を海外に売り込むという目標の為に日本政府として具体的に「非関税障壁」を洗い出し緩和に向けた交渉を行うべきだと思います。

静岡第2区の特産物の一つにお茶があります。

お茶関係の方で具体的な「非関税障壁」をご存知の方、是非お教えください。

日本維新の会に働きかけたいと思います。

勿論、水産関係を始めその他の業界の方でも結構です。

地域活性化のためにアクションを起こしたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!