諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(23)


 

おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

全日本少年サッカー大会藤枝予選、西益津SSSは1位通過することができました。

周りのチームが着実に実力を上げている中でのプレッシャーは凄かったと思います。

中西部予選に出れないチームの思いを忘れることなく、次もがんばって欲しいものです。

 

では、本日も「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(23)

維新八策「2-基-7 衆議院の議員数を240人に削減」実現に向けて

 

日本維新の会は9日、衆議院定数を3割削減する抜本改革案を今国会に提出する方針を決めました。

自民党が3割削減を確約すれば自民党の「0増5減」に賛成することになりました。

 

日本維新の会(大阪維新の会)は大阪府議を109名から88名に削減した実績があります。

自民党に覚悟があれば維新の3割削減を確約するでしょう。

 

今後大きな改革を行わなければなりません。改革には痛みを伴います。まず議員自身が身を削る姿を見せなければ国民は納得して痛みを受け入れません。

もし、議員が身を削る覚悟を示さないのならば、逆に抜本的な改革を行う覚悟も無いと思わざるを得ません。

自民党の動きに着目しましょう!

 

ちなみに先の衆議院選挙で日本維新の会は「議員定数3割から5割削減」をうたい戦いました。

 

では、本日も最後にサクッと言葉の意味をおさらいしましょう。

 

衆議院とは

参議院とともに、日本の国会を構成する議院のことです。

内閣総理大臣の指名、予算案の議決及び条約の承認等で参議院に優越します。

議員の任期は4年ですが、衆議院解散の場合には期間満了前に終了します。

議席定数は480名。

内訳は、300小選挙区から300名、ブロック別の11比例区から180名。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!