諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(26)


 

おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日は西焼津北口にて街頭演説を行いました。

以前に比べ声を掛けて下さる方が増え、嬉しい限りです。

「努力は裏切らない」この言葉を信じてこれからもコツコツ努力を積み重ねていきます。

 

では、本日も「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(26)

維新八策「6-経-8 自由貿易圏の拡大、6-経-14 TPP参加、FTA拡大」実現に向けて

 

日本はこれまで13カ国・地域と経済連携協定(EPA)や自由貿易協定(FTA)を結んでいます。世界の食料市場は新興国の経済発展を背景に今後10年で倍増が見込まれています。安全性と品質に優れた日本の農産物輸出拡大が期待できます。

安倍首相は「農業を成長分野と位置付け、産業として伸ばしていく」と、農業改革を加速させる考えを強調しています。この考えに賛成です。

 

日本維新の会は維新八策で「6-経-8 自由貿易圏の拡大、6-経-14 TPP参加、FTA拡大」を掲げ、衆議院選挙を戦いました。

政府与党はTPP交渉参加を進めています。大賛成です。

でもちょっと引っかかります。自民党は衆議院選挙で「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」などと言ってJAや医師会及び多くのTPP交渉参加反対の方々から支持を取り付けていましたよね。

選挙が終わって数か月しか経っていないのにTPP交渉参加を進めている自民党に対して、JAや医師会及び多くのTPP交渉参加反対の方々はどう思っているでしょうか?

いろんな思いや意見があると思います。

私は自民党公約の内容『「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します。』は、さすが巧妙に作られていると思いますが、このポスターは批判されても仕方ないのでは、と思います。ここまでやってしまうと裏切られたと思う方もいるのではないでしょうか。

 

整いました!(ちょっと古いですね)

努力と掛けて、〇〇党と説きます。

その心は、努力は裏切りませんが〇〇党は裏切ります。

 

この言葉を自身への戒めとして、これからもコツコツ努力を積み重ねていきます。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!