諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(37)


 

おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日は島田市議選公認候補の青山まさとら氏と金谷駅にて街頭演説を行いました。

「焼津駅でよく見かけますよ!がんばってください」と声を掛けて下さる方もみえ、努力は裏切らないという言葉を再度認識し、同時に地道な努力の必要性を改めて感じました。

 

では、本日も「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(37)

維新八策「1-2 難問を先送りせず決定できる統治機構」実現に向けて

 

日本維新の会の目指しているのは二大政党制になった時の一翼であり、その時の政権与党です。

目指しているものがはっきりしているので、スタンスもはっきりします。

それは、維新八策という政策を掲げ、政策で与党と闘う姿勢からも分かって頂けると思います。

良い物は良い、悪いものは悪い、維新八策に基づき協力する点は協力する。是々非々というスタンスを採っています。

今までの野党のように、なんでもかんでも反対というスタンスは採りません。

なんでもかんでも反対の野党が与党になってしまうと何もできないということを、私たち国民は先の政権で高い授業料を支払い学びましたよね。

ですから、日本維新の会は野党という現在から二大政党制になった時の一翼を担えるように政策で勝負をしているのです。

 

しかし、正直ジレンマもあります。

与党に協力すると対立論点が無くなり、マスコミに取り上げられず、露出が減り、支持率に影響するんです。なんでもかんでも反対した方が、マスコミにも取り上げられ、注目もされ、存在意義があるように感じるんです。

 

でも、目先の露出や支持率などを意識してなんでもかんでも反対というスタンスを採ることは、本末転倒ですよね。目指すべき方向を定め、その方向へ向かう事があるべき姿だと思います。

 

今日は、最後に私の大好きな言葉をご紹介します。

「大切なことは、どこにいるかということではなく、どの方向に向かっていることだ」

 

私自身もこの言葉を大切にこれからも一日一日努力を積み重ねていきます。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!