諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(41)


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日、吉田中学校にて行われたソフトボールの試合に、元県議の大石ひろゆきさんに招かれ参加させて頂きました。

気持ちは高校球児なのですが、動きは違いました!おまけにしっかり筋肉痛です(笑)。

 

維新八策実現に向けて(41)

維新八策「6-経-8 自由貿易圏の拡大」実現に向けて

 

東アジアを中心とした巨大自由貿易圏作りが動き出します。

日本や中国、東南アジア諸国連合(ASEAN)など16カ国が集まり、東アジア包括的経済連携(RCEP)交渉の初会合がブルネイで開かれるのです。

ここで、関税の引き下げ、投資、知的財産の共通ルール作りに着手します。

RCEPは域内の人口が約34億人、国内総生産(GDP)は合計で約20兆ドル(約1980兆円)と世界全体の約3割を占めます。TPPに参加していない中国やインド、インドネシアなど成長力の高い新興国が参加します。

日本企業にとっては鉱工業品などの関税が引き下げられれば、アジア市場での販売拡大が期待されます。

日本はTPPとRCEPの両方に参加する立場を生かし、有利な条件を引き出してほしいと思います。

 

ちなみに参加国は以下の16カ国です。

日本、中国、韓国、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インドネシア、フィリピン、タイ、インド、シンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイ、オーストラリア、ニュージーランド

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!