諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(42)


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日、大阪府庁に行き今井豊日本維新の会副代表と今後の打ち合わせを行ってきました。

日本維新の会がこの静岡第二選挙区でしっかりと根を張るための打ち合わせです。

時期が来ましたらこのホームページにて発表しますね。

 

では、本日も「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(42)

維新八策「2-基-7 プライマリーバランス黒字化の目標設定」実現に向けて

 

ロンドン郊外で開かれたG7で円安に対する特段の批判は出ませんでしたね。

私は100円を超えると圧力が加わる可能性が高くなると思っていましたので注目していました。

今回も日本の金融緩和が円安誘導ではなくデフレ脱却のためだと容認された格好ですが今後も容認される保障はありません。

今後も円安批判をされないために必要になってくる要素、それは2点だと思います。

 

1点目はなんといっても成長戦略にどれだけ大胆で実効性のある内容を盛り込めるか。

2点目は財政規律健全化計画を示し市場の懸念を払しょくできるか。

 

これら2点の要素が実現され、私たちの生活が豊になったと実感できるところまで政府与党に緊張感を持たせ続けられるかが鍵になります。

 

政治には緊張感が必要です。緊張感があるから国民目線になるのです。

失敗したら次の選挙で野党になるという緊張感が必要なのです。

そのためには与党に対抗できる野党が必要です。

日本維新の会は二大政党制になった暁の一翼を目指しています。

これからも注目してくださいね。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!