諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策実現に向けて(43)


 

おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日、家内とカクタスハウスでランチ。帰りに予約しておいた次男の誕生日ケーキも購入し12歳を祝いました。

 

では、本日も「維新八策実現に向けて」と題して日々のニュースに維新八策をからめて理解を深めていきたいと思います。

 

維新八策実現に向けて(43)

維新八策「8-1 憲法改正発議要件(96条)を3分の2から2分の1に」実現に向けて

 

憲法改正の国会発議要件緩和を目指す超党派の「憲法96条改正を目指す議員連盟」が総会を開きました。

超党派の集まりですから、日本維新の会、自民党、民主党、みんなの党など党を超えて構成されています。

 

噂ですが、憲法改正の賛否で民主党が割れて政界再編が起こるとも言われています。

二大政党制に向けて今後いろんな動きがあるでしょう。

政権担当能力のある二大政党が誕生し、常に緊張感を持ち政策で勝負する。そんな日が必ず来ます。

これからも是非政治に注目してくださいね。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!