諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「議員スタッフ機能の強化」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

本日は仕事納めです。

昼に例年のごとく皆で年越しそばを食べに行き、午後から大掃除をします。

本年も無事仕事を終えることができたことに感謝致します。

特に会社スタッフには感謝の気持ちでいっぱいです。

来年は今年以上にスタッフのワークライフバランスを充実していきたいと思います。

 

では、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

2.財政・行政・政治改革の基本理念に掲げられている「議員スタッフ機能の強化」について説明します。

 

米国の連邦議員において上院議員では30~50名の議員スタッフを抱えて有権者の信を問い、これを持って国政運営にあたっているようです。

日本では、国会法132条2項「主として議員の政策立案及び立法活動を補佐する秘書一人を付することができる」を根拠として、一議員当たり一人置くことができます。

会社経営でも同様ですが、社長一人で全てをやろうとすると規模に限界があります。優秀なスタッフを抱え役割分担を行うことで、より大きなビジネスができるのです。

社長と議員を置き換えて考えてみても同じです。優秀な議員スタッフを抱えて役割分担を行えば、より困難な政策にも対応できます。議員に経営者感覚が求められる理由の1つには、このように組織マネジメント能力が求められているからです。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!