諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「企業・団体献金の禁止・・」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

今年も最後の日になってしまいましたね。

振り返れば多くの出来事がありました。

一番印象的な出来事はなんといっても衆議院選挙出馬です。

組織や支持団体を持たない状態での出馬でしたが、多くの方にご協力頂き大きな第一歩を踏み出すことができました。

今後はしっかりと組織をつくり戦える体制を整えます。

 

では、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

2.財政・行政・政治改革の基本理念に掲げられている「企業・団体献金の禁止、政治資金規正法の抜本的改革」について説明します。

 

企業献金(団体献金)は政財癒着に繋がるという批判が多くあります。企業による団体献金は「見返りを求めれば賄賂であり、見返りを求めなければ背任行為」として批判もされます。

政治資金規正法では企業および業界団体が特定の政治家個人へ献金をおこなう行為を禁止していますが、政治家の所属する政党や政治資金団体へ献金することについては認められています。

迂回献金とはこの点を利用して企業や業界団体が政党や政治資金団体へ資金供与をおこない、政治家がそこから資金を受け取ることで間接的に政治家個人への献金がおこなわれている状態を指します。

迂回献金は(間接的であれ)最終的には企業・団体から政治家個人へ資金供与がおこなわれている形になるため違法性を指摘されていますが、現行法においても禁止規定が存在しないことや、発覚した場合でも摘発・立件が見送られてきた経緯などから、企業や業界団体が特定の政治家個人へ資金供与をおこなう際の抜け道(脱法行為)として常態化しているとの指摘がなされています。維新八策では透明性を高めるために政治資金規正法の抜本的改革を提案しています。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!