諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「政党交付金の3割削減」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日よりブログの内容をフェイスブックにも記載しています。

フェイスブックで初めて知った方にご案内です。

毎日更新している維新八策についての説明内容を見やすくまとめたHPがあります。

言葉の意味から詳しく説明していますのでタイトルも「中学生にもわかる維新八策」としてあります。

是非覗いてみてください!きっと新たな発見がありますよ!!

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

 

では、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

2.財政・行政・政治改革の基本理念に掲げられている「政党交付金の3割削減」について説明します。

 

橋下市長が知事時代に最初にやったことは身を削ることでした。自身の給与と退職金、府の職員の人件費を大幅にカットしたのです。大阪府職員の給料は都道府県で最低水準となりました。さらに、退職金も5%カットしました。これは日本の公務員で大阪府だけです。
そして、既得権益化した団体向けの補助金を削減、無駄な外郭団体を解散、必要ない施設は廃止しました。これらの取り組みの結果、10年連続して赤字だった府の財政を2年目で黒字に転換させたのです。この流れを全国で起こそうと考えています。ですから国会においても同様に政党交付金の3割削減という議員自ら身を削る提案をしたのです。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!