諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「選択のための学校情報開示の徹底」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日は藤枝市議の先生方へご挨拶に伺わせて頂きました。

平日とあって不在の方が多かったですが4名の先生にご挨拶できました。

挨拶だけに終わらず、藤枝の課題も聞かせて頂き大変有意義でした。

藤枝の課題の多くは維新八策の実現で解決されると思いました。

今後は地域の課題を維新八策でどのように解決できるか、いろんな角度から考えていきたいと思っています。

 

では本日も、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

4.教育改革の基本方針に掲げられている「選択のための学校情報開示の徹底」について説明します。

 

生徒・保護者が学校を選択するためには情報が欠かせません。情報開示により学校に格差が生まれるという意見もありますが、そのような意見の出所は学校側もしくは教育行政機関からです。生徒や保護者からみれば学校が切磋琢磨してより良い教育を目指した結果の格差なら望む結果です。情報開示を徹底してもらい選択のための材料を増やすのがこの提案の目的です。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!