諸田ひろゆき 公式サイト

世のため人のため、謙虚かつ大胆に挑戦。大阪維新の会「維新政治塾」塾生

諸田ひろゆき 公式Blog

維新八策「大阪府・市の教育関連条例を・・」について


おはようございます。諸田ひろゆきです。

 

昨日も元気ハツラツ6:30より六合駅にてご挨拶を行いました。

気温はマイナスで寒かったですが、朝焼けが美しかったです!

7:00頃に街頭演説を行いにみえた市議の方が高校の先輩だと知り驚きました。

後日改めてご挨拶に伺おうと思います。

 

では本日も、維新八策について、なぜその項目が必要なのか等、簡単に説明します。

 

4.教育改革の基本方針に掲げられている「大阪府・市の教育関連条例をさらに発展、法制化」について説明します。

 

大阪府・市の教育基本条例のねらいは以下です。

1.校長に大きな権限を与え教育品質の向上を目指す

2.消費者である保護者・生徒・児童が学校を選べるようにする。消費者の選択を通じ教育品質の向上を目指す。

3.全体の教育目標の設定を知事・市長が行う。選挙で選ばれた知事・市長が行うことにより住民(消費者)の選択を通じ教育品質の向上を目指す。

実際に大阪で行った教育基本条例の実績を全国に広げるのが日本維新の会の考えです。

 

いままでブログで説明してきた内容を、維新八策全文をベースに見やすくまとめたサイトがあります。

http://morotahiroyuki.jp/ishin8saku

今後も言葉の意味の他、内容の説明等ブログで説明したことを反映させていきます。

 

是非これからも、日本維新の会及び諸田ひろゆきに注目してください。

 

では、今日も一日がんばろう!